華愛の独り言



「表現の自由」

表現の自由について、考えている。

私は、いつも押し付けがましい。
Right or Wrongがあるならば、
私のあり方、意見、見解は、Rightに近い、
そんな風に信じているから、
きっと相手にも押し付けたがる。
自分の尺度で物事を考えてしまい、人のあれこれに
いちいちケチを付けたくなる。

ブログに関して言えば、
もっと当たり障りのない、ただ”楽しい”ばかりのエントリーの方が
いいのかもしれない、そんなことを思ったりもした。

でも、私が書く理由は、
”私の見解”、”私のBelief”、”私の毒”を書きたいからである。

好き嫌いは絶対に分かれる。
100人中100人に好きになってもらおうとは思わない。

でも、私が100%出ていない書き物に対して、
100人中100人に、まあまあ、という答えをもらうより、
私が100%フルで出ている書き物に対して、
100人中5人に好いてもらえる方が、
10000倍嬉しい。

やっぱり、”私”を綴ろう。

おかしい見解でも、くさい台詞でも、かなりスベッてる話でも、
かっこ悪くても、ださくてもいい。
それが”私”である。

生に近い方が、共感を受けやすい。
そんな気もする。
だから書く訳でもないが、どこか飾りばっかり付けられた言葉は、
リアルに伝わらない。
人間、頭にあることは、きっと
くさい台詞で、スベリまくってて、かっこ悪くて、ださいものが
大半だろう。

私は私、それでいい。

大事な人を傷つけないように、それだけは注意を払おう。

「表現の自由」
こんな定義でいいだろうか?


Blog Ranking
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
こちらを1日1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

華愛
[PR]
by project-kanalu | 2007-02-27 16:30 | 華愛の独り言
<< 言葉のパワー 流れに流されてみるか… >>


華愛の思う事あれこれ
華愛の活動一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
eipif duoraj
from bei uiwc
uakaholj goata
from eugan knaa
uezm odoliriq
from ifasave xjior..
braici czii
from ijis sa
pouvit geuvigi
from aebeh utomukez
aqotibeb hao..
from iluip luoxozo
aiziceqb iadac
from nvieviqe sgeemi
裏バイト
from 裏バイト特集
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧