人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華愛の独り言



言葉のパワー

「表現の自由」の続きであります。

前回の「表現の自由」のエントリーは、
どちらかというと、表現の自由を楽しみましょう、
という意味のエントリーでした。

しかし、その「表現の自由」には裏がある。

例えば、
私が好きなミスチルの桜井さんの発言と
近所のおばちゃんの発言とでは、重みが違う。

当たり前じゃん!ってな声も聞こえてくるが、
同じ言葉でも、違う口から出てくる事で、捉え方は変わる。

言葉は、ただなんでも発すれば良いってもんでもない。
私の言葉が、ブログという形であれ、本という形であれ、
社会に出る事で、その言葉に大しての責任は急に重くなる。
世に出す事で、私はそう思っているから、書いただけ、
では、済まなくなるのかもしれない。

私は私を綴りたい。
しかし、
自分のエゴだけで綴ってはいけない、
そんな風にも感じている。


Blog Ranking
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
こちらを1日1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

華愛
by project-kanalu | 2007-02-27 16:45 | 華愛の独り言
<< 「表現の自由」 >>


華愛の思う事あれこれ

by project-kanalu